自由に生きる為に生きる

お金もないし時間もないよ。でもやりたい事は沢山あるよ。そんなわがままな自分の欲求を叶える為に自由に生きる事を目指すよ。

ズーマーのフロントフォーク分解 清掃

乗っているズーマーのフロントフォークがストロークするとザリザリ?みたいな音がするので外してみました。

f:id:shuukz1000mk2:20200126130427j:image

インナーチューブの点錆びを取ってもストロークするとなんか戻りも悪いし引っかかる感じなので分解してみる。

まずはダストシールをめくる。

マイナスドライバーでこじって外す。

f:id:shuukz1000mk2:20200126130710j:image

するとスナップリングが見えるのでスナップリングプライヤーで外す。

f:id:shuukz1000mk2:20200126130856j:image

f:id:shuukz1000mk2:20200126130902j:image

リングを外すとビヨーンとバネと一緒にインナーチューブが抜ける。

f:id:shuukz1000mk2:20200126130843j:image

f:id:shuukz1000mk2:20200126131028j:image

中身はこれだけ。

フォークオイルは入ってないタイプなんですね。

中はめちゃくちゃ汚い真っ黒なグリスと砂と水が入っていました。

フォークオイルが入っていないタイプなので、オイルシールが無い為に、ダストシールのみでガードしているような作り。

ダストシールがひび割れたりすると水も砂も入り放題になるようです。

そのせいで動きが悪くなっていたようです。

グリスと砂を綺麗に落とし、新しいグリスをたっぷり塗って組み直したらしっかり動く様になりました。

乗り心地も良くなった(笑)

気になる方は是非一度掃除してみるといいかもしれません!