200系ハイエース 純正流用ローテンプサーモスタット取り付け
社外品は68度で開くので夏場専用という感じなので、流用してみる。
ハイエースの純正は82度で開くのに対して流用品は76.5度で弁が開く。
ハイエース純正
流用サーモスタット
水温が約6度下がるだけなので冬でもオーバークールにならないけど夏のオーバーヒート対策に多少効果はあるのかな?
夏場は渋滞にハマると92度とかになる上、エアコンも全開でアクセル開度も増えてエンジンの負担が大きいので少しでも負担が減ればいいですが…
足元も暑いし…。
で、早速交換してみた結果は装着前84度だったのに対し、水温は76度前後で安定。
スピードメーターの水温計は今までは真ん中に居たけど結構下がった。
ヒーターも今まで通りの熱風も出るし、暖機に時間が掛かる事もないしいい感じ。
夏場はどうなるかな?