自由に生きる為に生きる

お金もないし時間もないよ。でもやりたい事は沢山あるよ。そんなわがままな自分の欲求を叶える為に自由に生きる事を目指すよ。

200系ハイエース 純正流用ローテンプサーモスタット取り付け

ハイエースに他車流用でローテンプサーモスタットに交換する。

社外品は68度で開くので夏場専用という感じなので、流用してみる。

ハイエースの純正は82度で開くのに対して流用品は76.5度で弁が開く。

f:id:shuukz1000mk2:20200301231333j:image
f:id:shuukz1000mk2:20200301231341j:image

ハイエース純正
f:id:shuukz1000mk2:20200301231337j:image

流用サーモスタット

 

水温が約6度下がるだけなので冬でもオーバークールにならないけど夏のオーバーヒート対策に多少効果はあるのかな?

夏場は渋滞にハマると92度とかになる上、エアコンも全開でアクセル開度も増えてエンジンの負担が大きいので少しでも負担が減ればいいですが…

足元も暑いし…。

で、早速交換してみた結果は装着前84度だったのに対し、水温は76度前後で安定。

スピードメーターの水温計は今までは真ん中に居たけど結構下がった。

f:id:shuukz1000mk2:20200301233644j:image

ヒーターも今まで通りの熱風も出るし、暖機に時間が掛かる事もないしいい感じ。

夏場はどうなるかな?